このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_8239

新宿でラーメン・つけめんを検索したら、必ず1位で紹介されているお店が「風雲児」。
逆に「風雲児は知っているから他を教えてくれ」というレベルの超人気店なわけですが、人気なのにはワケがある。
新宿で働いているからには、風雲児に行かないわけにはいかないでしょう!
かつて西新宿で生業を得ていたころに訪れてから、5年ほど経っているでしょうか。
その人気ぶりは健在であり、相変わらずの大行列でした。

メニューはシンプルに「らーめん」と「つけめん」。
並盛と大盛りは同料金なのでお得です。
IMG_8240

淡黄色の太麺は、ツルツルシコシコ。
小麦の風味が強く、それだけ食べても充分に旨い。
IMG_8241

「得製つけめん」(1000円)には海苔や半熟煮玉子などが入っており、具だくさん。
魚粉がたっぷり入った、濃厚豚骨魚介。
これぞつけ麺という王道感があるスープですが、コッテリしているだけではない。
動物系の旨味とコクを魚介系のエッジが際立たせています。
IMG_8242

つけ麺を食べるってことは、こういうことだ。という納得感が素晴らしい。
オペレーションが素晴らしく、行列の割にはすぐに着席出来て食べ始められるのも嬉しいところです。
IMG_8243

行列だから・・・と逃げていないで、定期的に行きたいお店でした。
ちなみに、楽天市場でも購入できちゃいます。





関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅新宿駅都庁前駅


このエントリーをはてなブックマークに追加