このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9419

新宿ミライナタワーのほど近くにある人気ラーメン店「海神」。
日替わりの魚介ダシを使った塩ラーメン専門店であり、行列必至の人気店です。
久しぶりの訪問ですが、相変わらずラーメンの幅を感じさせる「超絶あっさり」ラーメンでした。
毎日仕入れる新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシが大きな特徴。
「あら炊き塩らぁめん」というのがメインになります。
IMG_9420

へしこを付けた焼きおにぎりをスープに投入するというのが、ここでのオススメの食べ方。
IMG_9421

大盛りは無料。
こちらは「辛塩らぁめん」、ちょい辛・中辛・辛塩という段階になっています。
中辛でも結構辛いということでしたので、「ちょい辛」にしました。
へしこ焼きおにぎりをセットにして、1030円です。
IMG_9423

金色に澄み渡ったスープに沈む細麺、そのうえにネギ、ミョウガ、大葉、糸唐辛子。
海老真薯と肉団子が具材となっています。
IMG_9424

ホワホワした海老真薯は濃厚な味わいですが、あっさりしたスープの邪魔をしません。
IMG_9426

スープ全体のあっさりさを際立たせる薬味たち。
IMG_9427

細麺ながらもモチモチした食感で食べ応えあります。
IMG_9428

魚のダシというには充分に濃い味付けなのですが、辛味をプラスするとより食が進みます。
IMG_9429

へしこ焼きおにぎりには梅肉が塗られています。
IMG_9425

これをスープに投入。
IMG_9430

崩しながら食べると旨い。
この旨さを知れば、海神のラーメンは焼きおにぎりとセットでなければならないことがわかるでしょう。
ただ大きな器に沈んだ米粒をすべてすくうにはスープを飲み干さねばならいので、お椀に焼きおにぎりを入れてそこにスープを入れるって方式にしたいもんです。
IMG_9431

ラーメンとしてはあまりにあっさりしていますが、逆にここまでの「あっさりラーメン」は他にないとも言えます。
うどんや蕎麦を食べるつもりでどうぞ!・・・ってのは言い過ぎか。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅


このエントリーをはてなブックマークに追加