このエントリーをはてなブックマークに追加
90a93b4d-s

ラーメン好きの私は普段、新宿駅南口エリアで仕事をしております。
そのため、ラーメン探索エリアは南口周辺、新宿三丁目、新宿御苑エリアです。距離的には西口にも足を伸ばせなくはないのですが、気持ち的に何故かいってないですw
このエリアで勤務し始めて、もう5ヶ月ほどになりますので、いったんこれまで訪れてオススメだったラーメン屋さんをまとめておこうと思います。
あのお店が入ってないぞ!って場合は、私が訪れていない場合もございますのでご容赦くださいませ。
なお、順不同でのご紹介で、順番に意図はございません。

荒海


57a8790a-s

「荒海(新宿)」多様な素材が一体化した無化調超濃厚スープが旨い!:[雪]
スープは、鶏ガラ・豚ゲンコツ・昆布・マグロ頭・サバ節・カツオ節・カキ干し・シイタケ・国産野菜とのこと。
そして無化調!全然二郎っぽくなかった!
ややトロミのついたスープは超濃厚ながら、レンゲを持つ手が止まらない美味しさ。これだけの材料が喧嘩せず、優しく一体化しているのは見事。
動物系の甘味と、魚介系の力強さですね。



関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅都庁前駅新宿駅


旬麺 しろ八


8bd4a862-s

「旬麺 しろ八(新宿)」何だこの旨味!再訪必至の無化調醤油ラーメンがクセになる!:[雪]
スープは、複雑玄妙なダシと濃厚でコク深い醤油が高次元に融合。
旨味が明確なのに、口の中に延々と至福の時が続くのです。
そして、不思議なことにこの味はなんなんだ・・・という謎の風味があるんです。それが最大の特徴のような気がします。
コレが気になって再訪したくなるんです



関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅


麺屋海神


f461f16e-s

「麺屋海神(新宿)」魚介のダシが神ってる!ラーメンがこんなにあっさりしてていいのか!:[雪]
毎日仕入れる新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシが大きな特徴。
「あら炊き塩らぁめん」というのがメインになります

ラーメンとしてはあまりにあっさりしていますが、逆にここまでの「あっさりラーメン」は他にないとも言えます。
うどんや蕎麦を食べるつもりでどうぞ!・・・ってのは言い過ぎか。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅



風雲児


b17144f7-s

「風雲児(新宿)」行列にはワケがある!王道の魚介豚骨つけめんは納得の美味さでした:[雪]
魚粉がたっぷり入った、濃厚豚骨魚介。
これぞつけ麺という王道感があるスープですが、コッテリしているだけではない。
動物系の旨味とコクを魚介系のエッジが際立たせています。

つけ麺を食べるってことは、こういうことだ。という納得感が素晴らしい。
オペレーションが素晴らしく、行列の割にはすぐに着席出来て食べ始められるのも嬉しいところです。



関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅新宿駅都庁前駅



萬馬軒


60273e91-s

「萬馬軒(新宿)」こってり味噌らーめんにネギ&チャーシューでボリューム満点!:[雪]
動物系のこってりスープと優しい白味噌は力を与えてくれる素晴らしい味。
コクたっぷりで満足感が強いスープです。

中太麺はコシがありエッジが立っています。
程よくスープが絡んだ麺をガシガシと喰らいましょう。
もう舌もお腹も大満足!



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



北の大地


1b5074de-s

「らーめん 北の大地(新宿)」優しい白味噌ラーメンに浮かぶ大きなトンカツが意外に合う!:[雪]

脂身の少ない赤身なので、ラーメンとトンカツという言葉のインパクトほどは強烈ではありません。
意外にスルっと食べられます。

スープは8種の野菜と、甘めの白味噌がまろやかさを与える優しい味。
ともすれば塩辛くなりがちな味噌ラーメンですが、これは別格です。一口目のインパクトよりも、食べ続けられる優しさをとった、そんな丁寧さを感じるスープです。



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



煮干し中華そば 鈴蘭


e915169d-s

「煮干し中華そば 鈴蘭(新宿)」烏賊の群れに襲われろ!煮干しの人気店は限定麺が凄かった!:[雪]
麺の強い風味と、烏賊の風味がドンと口の中で爆発します。
クセが強いのは間違いなく、好き嫌いがわかれるでしょうが、だから良い。
つけ麺なんて毎日食べるものじゃないんだから、これぐらいエッジが効いているほうが良い!
次の限定麺も楽しみです。



関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



町田家


37fcc5a9-s

「町田家(新宿)」腹ペコ集まれ!あっさり家系はいくらでも食べられるぞ!:[雪]
スープはカエシの効いた豚骨醤油。脂少なめにしたせいもあるでしょうが、カエシ強め、動物系の甘みほんのりの濃すぎない味わいです。あっさりといってもいいレベル。

麺はモッチモチ、ご飯の上に乗せて一緒に食べたいくらい。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅



百日紅


522095d6-s

「百日紅(新宿)」煮干したっぷり中華そばは完飲必至のスープが懐かしい!:[雪]

琥珀色の澄んだスープに、豪華な見た目です。

薄切りチャーシューが三枚。脂身はやや多めですが、ラーメン自体がサッパリ目なので良し。

スープは動物系をベースに強めに煮干しが香る、あっさり味。
ゴクゴク飲めるので、レンゲが止まりません。



関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅



五ノ神製作所


90a93b4d-s

「五ノ神製作所(新宿)」濃厚鮮烈な海老つけ麺&至高の海老卵かけご飯は並ぶ価値有り!:[雪]
ツルツルムチムチとした麺は、そのまま食べても素晴らしく美味しいもの。
太すぎることなく絶妙な歯ごたえは、完食まで飽きること無い食感です。

濃厚かつ鮮烈な海老の風味が閉じ込められたスープ。
具材は大振りのメンマ、チャーシューとなっています。
ザラつきを感じるほどの濃度で、パンチがあります。エビ好きには堪らない一杯です。



関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅



希望軒


fdb21e46-s

「希望軒(新宿)」チャーシューの華が満開!京都系のような真っ黒醤油ラーメンが、新宿にあった!:[雪]
自慢のチャーシューは薄く切られているので、すごく脂身があるんだけどそれが嫌にならない。
ジューシーさだけが堪能できて美味しい。

スープは濃厚な醤油味。
色から分かる通り、醤油は強めなんだけど塩っぱくはなくて美味しいです。京都っぽい。

麺はモチモチした食感の中太麺。
スープとの相性が良く、程よく絡んできます。



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅


このエントリーをはてなブックマークに追加