ラーメン

「長崎とんこつラーメン」って何?「おか福(下北沢)」はカエシ強めのスープが旨い!唐揚げも絶対食え

写真 2015-03-21 18 44 06

下北沢南口商店街に突如として現れた、ラーメン屋「おか福」。
博多でも久留米でもない「長崎とんこつ」を標榜するこのラーメンを、食べてみました。
他で「長崎とんこつラーメン」なるものを食べたことがなかったのですが、美味しいのはわかる。これ、好き。
続きを読む

下北沢で人気No.1!「鶏そば そると」の2周年記念「金鶏つけそば」を食べてきた

写真 2015-03-18 8 20 58

「下北沢で一番好きなラーメン」を2連覇している「鶏そば そると」が2周年を迎え、期間限定メニューを発表しています。
それが、「金鶏つけそば」。
普段、濃厚な白湯スープがレギュラーメニューである「そると」のつけそばですが、こちらは文字通り、金色に輝く清湯ベースとなっており期待感が高まります。
続きを読む

「九州魂(下北沢)」で甘みが圧倒的な「南の島豚」を存分に味わうなら、ランチセットがオススメ

写真 2015-01-10 9 29 35

下北沢「九州魂」でミニ豚丼に餃子2コがついたランチセットを食べてきました。
普通ならただのボリュームアップなんですが、ここな甘みが段違いな希少豚「南の島豚」を使っているので、それを存分に味わえるセットということなります。
続きを読む

「つけ麺 岩(下北沢)」で変わり麺にチャレンジ!日替わりだから楽しみ増えるね!

2bae2590-s

5種類の麺から選べるつけ麺というスタイルで下北沢で人気の「つけ麺 岩」。
今回は「変わり麺」を注文してみました。
太さとか形状ではなく、そもそも日替わりで麺の素材が違うということなんですが、今日はどんな麺なんでしょうか。
続きを読む

「一龍(下北沢)」個人的シモキタNo.1!コッテリした鶏のダシと脂がクセになる

写真 2014-12-28 17 49 14

下北沢で一番人気のラーメン屋は、「鶏そば そると」だそうですが、私にとってのNo.1ラーメン in 下北沢は「一龍」なんです。(参考:決定!! 下北沢で一番好きな『ラーメン』2014 - 下北沢ブロイラー
そるとは美味しいし、一蘭だって大好きです。九州魂もオリジナリティあっていいし、他にも「やじるし」や「ぼくせい」など美味しいお店はたくさんあります。
とはいえ、説明難しいけど、「遺伝子レベルで君が推しメン」的な好きさなんですよね。

続きを読む

このつけ麺、他にない!「九州魂(下北沢)」の「薬膳辛つけ麺」は火鍋でデトックス系

写真 2014-12-23 16 15 54

「下北沢で一番好きなラーメン2014」においてオープンしたてにもかかわらず、2位にランクインした「九州魂」。
そこの看板メニューの1つが、「薬膳辛つけ麺」。
以前は、海老好きすぎて「とんこつ海老つけ麺」を食べたので、今回は「薬膳辛つけ麺」をセレクトしてみました。
続きを読む

下北沢のラーメン屋、まとめました

f549c28b-s

「実は、下北沢ってラーメン不毛の地」、そんなことを言っていた時がありました。
しかし、いろいろと探してみると様々なジャンルのラーメン屋があり、美味しいお店も数多くあることがわかったのです。
真っ赤なチャーハンでお馴染みの「δ癲廖地元で愛される「一龍」、オープンから一気に人気店となった「鶏そば そると」などなど。

というわけで、これまで書いてきたラーメン屋をまとめました。
続きを読む

海老の香りがたまらん!下北沢の新店「九州魂」で「とんこつ海老つけ麺」を食す

写真 2014-11-19 22 58 07

先日、下北沢にオープンしたラーメン屋「九州魂」に早くも再訪。
今回はつけ麺を試してみました。
かねてより、豚骨スープと海老ダシの相性の良さにハマっている私は、「九州魂とんこつ海老つけ麺」をオーダー。
薬膳つけ麺も気になりますがね・・・続きを読む

希少豚の豚骨ラーメン「九州魂」が下北沢にオープン!コクと甘みが圧倒的だ!

写真 2014-11-14 19 43 19

下北沢駅北口すぐのところに新しいラーメン屋「九州魂」(くすだま)がオープン。
さっそく行ってきました。
「豚骨匠麺」という表記があったので、博多豚骨系をイメージしていたのですが実際はそうではなかったのです。
これは・・・家系?続きを読む

下北沢で愛される蕎麦屋「広栄屋」で、ど真ん中の中華そばを食らう

写真 2014-11-02 16 32 54

下北沢で地元民から愛されているお蕎麦屋さんが「広栄屋」。
一番街商店街の下のほうにあるんですけど、昼過ぎに行くとかなり渋いことになっています。
今日なんかはずっと「ネコはバカだから、外に出したら帰ってこない」という内容を延々と会話されてるお父さんたちがいましたね。

ちなみに、食べたのはソバではなくて中華そば。
こういうとこの中華そばは、旨いに違いないんだという思い込みです。続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly