お菓子

「GOMAYA KUKI」9000粒のゴマが詰まった超特濃ゴマアイス!【原宿】

IMG_20191214_133935

友人に連れられて、原宿のゴマアイス屋さんへ。
シンプルな外観の「GOMAYA KUKI」さんは一見するとありがちなタピオカ屋さんみたいですが、中もいい感じに落ち着いた雰囲気でした。混み過ぎていない!
続きを読む

「うなぎボーン」それはウナギの最も美味しい食べ方

IMG_20191208_175940

ウナギって完全養殖できるんですっけ。僕は今のところウナギの骨に興味がありますので、骨だけでも養殖できるようになってください。
思い越せば5億3000万年前のハイコウエラから始まった脊椎動物の進化は、ウナギの背骨を作るためだったのかもしれません。
うなぎパイなど、ウナギの名を語るだけの紛い物。本当のウナギ菓子は、本当の静岡銘菓は「うなぎボーン」をおいて他にありません。
続きを読む

甘さ控えめ、カボチャの旨味!セブンイレブン「とろ生カボチャプリン」#セブンでハロウィン

IMG_20191021_085615

ハロウィンですね。
ハロウィンといえば、カボチャがつきものですが、由来は古代ケルトにあるようです。魔除けとしてジャックオーランタン、つまりカボチャの提灯を出したんだとか。
つまり、食べる必要は全くないんですが、なぜだかこの時期カボチャ関連のスイーツが増えます。普段はあまり興味ないんですけど、友人が教えてくれたこのスイーツは別です。
セブンイレブンの「とろ生カボチャプリン」は、めっちゃ旨い。

続きを読む

新春は戌パッケージ!京都土産にインスタ映えする「京あめ クロッシェ」をどうぞ

F7654922-DC74-4C09-A090-4B4E14530AD9

京都土産の新たな定番の1つとなりつつあるのが「クロッシェ」。
伝統技術と新たな手法を組み合わせた京都の飴は、インスタ映えと女子ウケ間違い無しのオシャレ土産となっています。
そして、新春には、戌年限定となる可愛らしい小箱も無料でセットにされていました。

続きを読む

香川・金刀比羅宮で見つけた「おいりソフトクリーム」、東京で売り出したら絶対流行る説

IMG_7830

香川には「おいり」という伝統菓子があります。
テレビでも紹介され、あの辛口2トップとして名高い有吉・マツコにも絶賛されたという逸品。
金刀比羅宮の参道では、そんな「おいり」を使った絶品スイーツを楽しむことができるのです。続きを読む

話題のずんだシェイクとずんだ餅がテイクアウトできる仙台駅「ずんだ茶寮」がオススメ

IMG_2992

仙台に来て色々食べたのですが、「ずんだ餅」を食べていないことに気づきました。
仙台駅の2Fにある「ずんだ茶寮」では、食べ歩き&飲み歩きにピッタリなずんだ商品を購入することができます。
続きを読む

濃厚な甘味が嬉しい!あのカントリーマアムがアイスになったぞ!

写真 2016-04-25 21 18 11

カントリーマアム好きにはたまらないアイスをコンビニで発見。
「ソフトクッキーの雄」「国の母」などの異名を持ち、柔らかい口どけと濃厚な甘味で人気のカントリーマアムですが、アイスになったらいったいどんな味なのでしょうか。続きを読む

「まほろ堂蒼月(宮の坂)」普段使いの和菓子屋さん発見。一休みできるスペースもあるよ

写真 2016-01-17 14 25 52

豪徳寺から豪徳寺駅まで歩く途中に見つけた和菓子屋さん「まほろ堂蒼月」。
寒かったので暖かいお茶とお菓子につられて、入店しました。
続きを読む

新年早々おめでたい!24Kでアイシングされた超豪華ドーナツ

43

ブルックリンにある「マニラ・ソシアル・クラブ」は、紫色にアイシングされたドーナツ「Ube Bae Donuts」で知られています。
そんな「マニラ・ソシアル・クラブ」でもっとド派手なドーナツを発売。
24Kでコーディングされ、中身にはシャンパンゼリーが充填されており、価格は100ドル(約1.17万円)。
すべてのドーナツは共同創業者であるビョルン・デ・ラ・クルス氏の手作りだそうですが、実にアメリカンなおめでたいドーナツですね。続きを読む

絵力は強い!川越に行ったらみんな食べてた「おさつチップス」

写真 2015-11-22 15 19 56

川越の「時の鐘」周辺にくると、細長いさつまいもチップスをコップにてんこ盛りにした人たちに出会います。
時の鐘と同じ通りにくると、それを求める行列を発見。
店名がサッパリわかりませんでしたが、購入しました。
続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly