お菓子

こし餡の塊。皮が薄すぎる岡山銘菓「藤戸饅頭」はアンコ好きには堪らないぞ!

IMG_7841

倉敷市の銘菓に「藤戸饅頭」というのがありました。
そのテレビコマーシャルは昔からお馴染みということで、これもまたソフルフードといっていいものなのかもしれません。
当然ながら私には全く馴染みがないのですが、興味を惹かれたので買ってみましたよ!続きを読む

岡山のフルーツが詰まってる!くらしき桃子「MaRuKoRo」は可愛くて美味しいクッキーサンド

IMG_7752

「晴れの国」岡山だからってわけではないでしょうか、岡山ではフルーツを用いたお菓子が多数存在しています。
美観地区にある「くらしき桃子」ではフルーツパフェをはじめとするたくさんのスイーツを楽しむことができ、若い女性を中心に人気を集めています。
時間の都合で中で食べることはできなかったのですが、なんとも岡山らしい土産を発見したので購入しました。
マスキングテープの「mt」とコラボした商品で、とにかく見た目が可愛い!続きを読む

岡山名物マスカットが甘酸っぱい豆菓子になった豆吉本舗「マスカット豆」

IMG_7740

美観地区にある「豆吉本舗」は、多種多様な豆菓子を取り扱うお店。
味も見た目もバラエティに富んでいるのですが、倉敷と言えばという限定メニューが「マスカット豆」。
続きを読む

瀬戸内庵の牡蠣煎餅が美味しかったので、何枚でもいっちゃってください!

写真 2017-05-22 9 02 19

倉敷美観地区で、実はこれが一番美味しかったんじゃないかというのは「牡蠣煎餅」。
瀬戸内庵というお店で1枚から売ってもらえる牡蠣をまるごと使った煎餅で、牡蠣の旨味がギュっと凝縮されていて驚くほど美味しい。
焼き立てなので食感もカリっとパリっと心地よい。続きを読む

「みなと屋(笹塚)」フレッシュで美味しいかき氷&感動的なまでに優しい明石焼き

IMG_6827

笹塚にたこ焼きとかき氷の美味しい店がある聞いて、行ってきました。
「たこ焼き」と「かき氷」ってなんともお祭り感の取り合わせですが、嫌いな人なんて聞いたがない組み合わせですね。
お店は「みなと屋」という名前、ご夫婦で切り盛りされている商店街の中にあるお店です。
続きを読む
定期購読はこちら
follow us in feedly
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリー
スポンサードリンク