お菓子

「蒜山ショコラ」岡山のフルーツを贅沢に使ったチョコレートバー

IMG_20200224_210444

桃や葡萄に代表される「フルーツ王国」岡山県に、新たな名物が誕生しました。
それが「蒜山ショコラ」。
蒜山高原で作られたチョコレートに、岡山をはじめ瀬戸内で産出されたドライフルーツを敷き詰めた贅沢なチョコレートバーです。

続きを読む

「大手まんぢゅう」とかいう、こし餡の塊

IMG_20200221_200440

カロリーメイトが固形の砂漠であることは周知の事実ですが、岡山県では、ただの漉し餡の塊が銘菓となっていると風の便りで聞いたので買ってきました。
それが創業天保8年の大手饅頭伊部屋「大手まんぢゅう」。備前藩主の寵愛を受け、180余年にわたって愛されてきたお菓子だそうです。

続きを読む

これがポテチの最高峰。湖池屋「じゃがいも心地」

IMG_20191223_113957

「じゃがいも心地」は、現在におけるポテトチップスの最高到達点かもしれません。
奇をてらったような味付けも形状もしておらず、シンプルそのもの。だからこそ、本当に美味しいポテトチップスだなと思うわけです。
続きを読む

これはもうチーズケーキ。セブンイレブンの「イタリアンプリン」は固くて濃厚

IMG_20191213_173221

最近コンビニのスイーツってレベル高くないですかー!?
きっと闇の組織が密造してるんですよね。じゃないとあの価格であのおいしさは実現できないですよね。

というわけで、そんな闇のお菓子がまた一つセブンイレブンに降臨。「イタリアンプリン」です。続きを読む

やめられないとまらない!京都でしか買えないマカデミアナッツ「キンダルキンダル 濃い海老味」

IMG_20190221_210118-01

京都伊勢丹のB1F土産物フロアがリニューアルし、かなり目新しいラインナップとなっています。
「ジェレミーアンドジェマイマ」や「SOU・SOU」、「UCHU wagashi」といった話題のお店も当たり前のように入っており、京都市内に散っている名店を行脚せずとも良いのはありがたいです。

そんななか、私がおすすめしたいのが「キンダル キンダル」。
ハワイでもないのにマカダミアナッツ専門店なのですが、これがユニークで美味しいのです!
続きを読む

「SUGiTORA」裏路地に佇む斬新パフェが旨くで映える【京都】

IMG_20180921_175650-01

京都で、抹茶でもほうじ茶でもないパフェを食べるのはいかがでしょう?
どうしても観光客は辻利的な抹茶系スイーツに集中してしまうわけですが、寺町通りと新京極通りの間にある小さなお店「SUGiTORA(スギトラ)」。
ここでは、ジェラートとパフェを食べられるんですが、そのパフェが美味しくて可愛いのですよ。

続きを読む

ずんだシェイクよりずんだスムージーの方が旨いかも!?【仙台】

IMG_20180908_202412-01

仙台といえば、ずんだ。
では、ずんだを使ったドリンクといえば何でしょうか?
多くの方は、「ずんだシェイク」を思い起こされるでしょうか、私はあえて「ずんだスムージー」を推します。
シェイクよりも濃厚にずんだの風味を味わうことができると感じたからです。続きを読む

【無料】スリーツインズ アイスクリームがニュウマン新宿にOPEN【今だけ】

IMG_20180913_125203-02

ニュウマン新宿2階に「スリーツインズ アイスクリーム(Three Twins Ice Cream)」がオープンしました。
カリフォルニア初のオーガニックアイスクリーム専門店で、日本では代官山に続いての2店舗目になります。

シングルサイズ(147ml)が390円+税という高級アイスですが、今ならチラシ持参でミニアイスが無料で貰えるというキャンペーンが実施されています。
続きを読む

「川久」今年は氷も選べる!期間限定のかき氷屋が帰ってきた!【下北沢】

IMG_20180722_141251-01

今年も下北沢に「かき氷屋 川久」が帰ってきました。
愛知の老舗氷屋さんが、なぜか下北沢にかき氷屋を出店してくれてからもう4、5年になるでしょうか。
多種多様な美味しいシロップと天然氷の清々しさで、毎年人気になっています。
一番街商店街にある「スパイス料理専門店 hishimo」の昼間に間借りする形で営業されているようです。
続きを読む

開国の味がする?濃厚チョコとレーズンが美味しい下田名物「ペリーアイス」

IMG_20180713_145318-01

長きにわたる鎖国が終わる契機となった街、下田ではそのキーパーソンであるペリー提督の名を冠した商品が数多く販売されています。
情緒あふれる「ペリーロード」にある喫茶店「ぺぺ」もその例に漏れません。

それが「ペリーアイス」です。
続きを読む
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly