このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6827

笹塚にたこ焼きとかき氷の美味しい店がある聞いて、行ってきました。
「たこ焼き」と「かき氷」ってなんともお祭り感の取り合わせですが、嫌いな人なんて聞いたがない組み合わせですね。
お店は「みなと屋」という名前、ご夫婦で切り盛りされている商店街の中にあるお店です。
明石焼まであるってのは珍しいですね。
IMG_6829

たこ焼きは6個で430円、10個で670円。
たこ玉というのはお好み焼きでしょうか。たこせんもあります。
IMG_6830

かき氷は750円から。
高価に思えますが、その価値があると食べてみるとわかりました。
味にも豊富なバリエーションがあります。
IMG_6831

たこ焼きと明石焼きも頼んだのですが、順番の都合でかき氷が先着。
キウイのかき氷です。
キウイは注文が入ってからミキサーに入れられ、シロップが作られます。
甘さはあくまで果物そのものに頼っており、フレッシュが際立っています。
IMG_6950

ネギ塩ダレやないで。
果肉感が残ったキウイのシロップが絶品。
IMG_6951

冷たすぎない氷の扱いも素晴らしい。美味しいかき氷です。
IMG_6952

たこ焼きは外がカリ、中がフワっとした王道たこ焼き。
生地自体にしっかりと味付けされており、ソースやマヨネーズに頼らないもの。
IMG_6953

そして、明石焼きです。
薄味のダシに、三つ葉。明石焼きはこうでなくては。
IMG_6954

自重で今にも崩れそうな明石焼き。
たこ焼きをダシに入れたまがい物がまかり通るケースもあるようですが、「玉子焼き」とも呼ばれるほど明石焼きはたこ焼きとは別物で、フワフワなのです。
IMG_6955

ダシに入れると、その優しい味わいに思わず、かつて頻繁に訪れていた明石の魚の棚商店街を思い出しました。
東京でちゃんとした明石焼きが食べられるなんて・・・
IMG_6956

美味しいたこ焼き&明石焼き、フレッシュでオリジナリティのあるかき氷。
素晴らしいお店を発見しました。ここは通う。



関連ランキング:たこ焼き | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅


このエントリーをはてなブックマークに追加