うどん・そば

「ひろよし(倉敷)」これが児島うどんの懐の深さ!まさかの味噌煮込みうどんが美味い!

8DBA305F-D985-4B0E-A6B6-32021F23BD25

倉敷市児島が誇るうどんの名店がここにも。
「ひろよし」は下の町にあり、釜揚げでも釜玉でもなく「味噌煮込みうどん」というユニークなお店であります。
余談ですが、暖簾がデニムです。さすが児島。
続きを読む

「いしはるうどん(倉敷)」この天ぷらうどんは音まで美味しい!

C2D5D8A5-D94D-491E-BB13-DD6D515B0D82

実は倉敷はうどんの名所であった。向かいが「うどん県」だから影薄いけど。
倉敷市児島唐琴にある「いしはるうどん」は、「音も美味しい」という謎の人気っぷりを誇る名店です。
ポイントは「天ぷら」です。
続きを読む

「松家製麺(倉敷)」打ちたて茹でたてのうどんが旨すぎて早朝から大盛りイケちゃうレベル!

9C03D8C3-0BD4-4818-9259-B570C1837971

岡山県も「うどん県」だというと違和感が半端ないと思いますが、香川県と瀬戸内海を挟んで向かい合う倉敷市などにはとても美味しい「うどん屋」がたくさんあるのです。
倉敷市児島にある「松家製麺」も県内外から熱烈な支持を受ける名店の1つ。
朝6時から7時の間に営業しており、その場で打ちたて茹でたての美味しいうどんを食べることができるのです。

続きを読む

「セルフうどん いりこ(岡山)」駅チカで手軽に美味しい岡山うどんを楽しむ

C36CB515-66DC-4641-969A-80EB33F19ACB

香川の陰に隠れている印象ですが、お向かいの岡山県もまた負けず劣らずの「うどん県」なのであります。
岡山駅南口地下直結、第一セントラルビル地下街「グルメアベニュー」にある「セルフうどん いえいこ」は、手軽に岡山うどんの味と雰囲気を楽しむことができます。
続きを読む

「利き蕎麦 存ぶん(都立大学)」天ぷら・おつまみまで全部旨かった素晴らしい蕎麦屋さん!

62BD1DFB-D4C3-4961-BBB9-62A1198B837D

年末の飲み会といえば「蕎麦」だろう、ということでミーハーにも雑誌に掲載されていたお店へ。
都立大学駅近くの静かな通りにある「利き蕎麦 存ぶん」というお店でしたが、ここがまあ出るもの出るもの全部旨い。店員さんも良い人ってことでまた行きたい感じでございました。
続きを読む

「こより(下北沢)」シモキタ大人ランチ!十割蕎麦と丼の上品な味わいに大満足!

B647CEA6-0803-4D49-B288-44267CD4F71F

下北沢駅西口方面に開店した和食屋さん「こより」。
前もこちらは和食屋さんで、マグロが名物だったんですが、この「こより」もマグロをおすすめメニューにしていました。なにか関係があるのかもしれませんね。

こちらは、十割蕎麦も美味しいという評判。
下北沢エリアでは少し高めのランチですが、たまには落ち着いて美味しい食事を楽しむのも良いじゃないですか。
続きを読む

「てんてこ(高円寺)」鶏天と半熟たまご天が絶品!ちゃんとうどんも美味しいよ!

C9BD04EA-CAC9-48BC-9117-3885535FA948

高円寺に美味しいうどん屋さんがありました。
「てんてこ」は讃岐系のうどんを提供する人気店で、名物は鶏天とのこと。
麺喰いとしてはこれは試さないわけにはいきませんね!
続きを読む

「手打ちそば 大庵(新宿)」落ち着いた本格蕎麦屋は平日限定セットがお得!

IMG_3165

新宿駅ルミネのすぐ近くにある、落ち着いた蕎麦屋「手打ちそば 大庵」でランチ。
周囲には安価な立ち食いそばがありますが、落ち着いてより美味しい蕎麦が食べたくなったらここでしょう。
新宿駅の喧騒からは隔絶された和の空間で、しっぽりとランチできます。
続きを読む

「そば蔵(新宿御苑)」外で食べる新鮮な蕎麦と旨い丼のセットがオススメ

IMG_1818

蕎麦屋を探していたら、新宿御苑前にまるでパリのオープンカフェのごときお店を発見。
ここはシャンゼリゼ通りかという雰囲気ですね。いや、言い過ぎましたね。
お店の名前は「そば蔵」、手軽に美味しいお蕎麦が食べられますよ。続きを読む

「いわもとQ(神保町)」本格的な蕎麦を立ち食い価格で!揚げ立て天ぷらも美味しいぞ!

IMG_1601

「いわもとQ」という不思議な名前のそば屋さんをご存知でしょうか。
富士そばみたいな「立ち食いそば」のお店なんですが、なかなか美味しいんらしんです。
よく行くアウトドア屋さんの近くで、偶然見つけたので突撃してみました。続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly