このエントリーをはてなブックマークに追加
OZPA87_megaitaindesu20130707_TP_V


この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

今こうやってブログを書いている時にも、仕事している時にも、PCを見っぱなしの私です。
そしてPCの前から離れたとしても、すぐにスマホを取り出しては画面を凝視。
そんな1日を繰り返しているのは私だけではないでしょう!

疲れ目かすれ目は、もはや現代病。そこからくる頭痛、肩こり、首の痛みだって、万人が抱えるウィークポイントとなっています。
そんな悩める現代人を助けてくれるのが、「わかさ生活」。いろんなところで広告は見ていたけれど、サプリの会社でしょうって程度にしか認識していませんでした。
しかし、サプリはもちろんのこと「ビジョントレーニング」なる目の体操で持って、私たち現代人の目のことをしっかり考えてくれているようなんです。

というわけで、わかさ生活のこととか「ビジョントレーニング」のことを調べて実践してみました!
わかさ生活|サプリメント業界品質No.1を目指す目の総合健康企業です
30


わかさ生活とブルーベリーアイ


テレビでよく見るのは、「ブルーベリーアイ」ってサプリメント。
「目に良いサプリ」って他に見ないなって思ったら、ブルーベリーサプリメント、アイケアサプリメントのシェアが日本一とのことでした。
医療機関で使用するサプリメントも製造していることや、わざわざ北欧に支社を置いて野生種ブルーベリー「ビルベリー」の活用に取り組んでいることから、本気度を感じますね。
有効性のエビデンスを消費者庁に届けている機能性表示食品も製造しており、これまで108回(2017年7月1日現在)もの研究発表を行っているという事実も、信頼度を高めているのではないでしょうか。

1998年発売の「ブルーベリーアイ」を見慣れているのは当然のこと。当時はビルベリーエキス80mg配合でした。
しかし現在、ビルベリーエキスの量が160mg(そのうち60mgがナノ化されたエキス)で体内の吸収量が2倍のため、実際は220mg相当を摂取できるように。
北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」には、目の健康を維持する効果が知られているアントシアニンが一般栽培種の約5倍多く含まれています。
だからこそ1日1粒の「ブルーベリーアイ」で目の健康が護られるというわけですね。

ブルーベリーアイの歴史
34


現代人を助ける「ビジョントレーニング」


わかさ生活のWebサイトでは、眼が本来持っている力を向上させるトレーニング「ビジョントレーニング」が紹介されています。
普段Webデザインに従事している私は、8時間近く目の前のディスプレイを眺め続けています。そして、現代においてそんな方は珍しくはないでしょう。スマホの利用もそうです。
つまり私達は、近い距離の一点を常に身続けているということになります。
そういった生活は、眼に大変なストレスをかけているのです。

また、視力が良くても「眼が健康」とはならないんだそう。
ビジョントレーニング | 目の知識 | わかさ生活 ひとみ研究室
確かに、遠くや近くを見る「遠見視力」や「近見視力」も、視覚機能の1つですが、眼の力はこれだけではありません。眼には見たものを頭の中でしっかりイメージしたり、両眼を使ってピントを調節するなど様々な力があります。


では、眼を健康な状態に戻しストレスから解放するのが「ビジョントレーニング」。
これを実践することで、眼の筋肉の動きをスムーズにし、眼精疲労や肩こりの軽減、また集中力を高めることができるんだそうです。

その「ビジョントレーニング」は、以下のURLから実践できます。

PC:http://www.wakasa.jp/shopping/rd.php?aid=v1707b-pc

SP:http://www.wakasa.jp/shopping/rd.php?aid=v1707b-sp

実践できる環境が限られてはいるのは残念なんですが、iPhoneでは実施可能でした。
まず、ウォーミングアップから。
IMG_1180

ステップは6つ。目を色々な方向に動かすトレーニングとなっています。
顔は動かさず、眼でスマホの動きを追うのがポイントですね。
IMG_1181


次に初級編。
大小様々な数字が散らばっている中から順番通りにタップしていくというもの。
眼を動かして見るという力を養うトレーニングになりそうです。
ゲーム感覚なので楽しんでプレイできます。
IMG_1227
IMG_1226

「ビジョントレーニング」はどれも毎日続けられる短時間で簡単なものです。
スマホを見ることで発生するストレスをスマホで解消するというのは、なんとも因果なものですが、一点を見続けるのではなく眼を大きく動かすことに意味があるのです。
その後、中級・上級というステップもありますが、こちらはまだ未体験・・・

個人的に「ブルーベリーアイ」や「ビジョントレーニング」とともに続けると良いなと思ったのが、ツボ押し。
とてもレトロな方法ですが、手軽に続けられるので、こちらもオススメ。

疲れ目におすすめ!すぐにできる健康ツボ講座♪|わかさの広場|わかさ生活
46


「ビジョントレーニング」は毎日続けられるような簡単なものですし、スマホであれば場所や時間を問うこともありません。
眼を動かすという習慣をつけることは、一点を見続けることしかなかった眼の状態に刺激を与える結果になりますので、良い影響を与えてくれそうですね。
すぐに効果が出るものではありませんし、劇的に変化が実感できるものではないでしょうから、まずは続けることが大事になるでしょう。
私も続けていますが、今まで慢性的にあった「目の奥が熱くなる」ような疲れを感じにくくなったように思いますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加