IMG_20190831_131749

見たい舞台のチケットを急遽探していると、観劇好きの友人が教えてくれたのが「TKTS」というサービスでした。
当日券、もしくは前日前売券をお得に販売するというブロードウェー発ディスカウントチケットストアで、日本上陸は8/29。

TKTSのメリット


普段から観劇に親しんでいるわけではないので仕組みはよく分かっていませんが、私の見たい舞台の場合、当日券は当日12時から発売でした。もちろんそこに目掛けて、多くのお客さんが列を成します。結果として、当日券が買えないというケースもあったことでしょう。

一方で、TKTSは発売時間に関係なく事前に当日券を購入できます。拠点もたくさんあるので、そこで購入後ゆっくりと拠点へと向かうことができるのです。
チケットが枯れる心配もせず(もちろん有限ではあるのですが)、時間を節約しながら購入できるというのはメリットだと思います。

拠点の詳細はこちらで確認できます。
Location List | TKTS Japan

・TKTS渋谷
・TKTS 渋谷109
・TKTS WANDER COMPASS SHIBUYA
・TKTS 銀座
・TKTS 新宿観光案内所
・TKTS 京王新宿
・TKTS 丸の内東京シティアイ
・TKTS 京急TIC品川駅
・TKTS 成田空港TC1PTB
・TKTS 中央区観光情報センター


TKTS発券の手順


ちゃんとした店舗があるのではなくて、観光案内所に小さなブースがあり、そこのスタッフさんにお願いするとチケットを発見してくれるという仕組みでした。
TKTSに乗っているチケットであれば発券可能という感じで、あとはカード払いをするだけです。
私が訪れたのは「TKTS 京王新宿」でしたが、スタッフの方にとっても初めての発券だったそうで、時間はかかりました。ただそれは今後改善されていくものと思います。
IMG_20190831_132455


TKTSの疑問


私は当日券を定価で購入しましたが、本場のTKTSを知ってる方からは「ディスカウントはなかったの?」と聞かれました。販売価格は半額〜定価(時期や公演により変動)という仕組みがTKTSの特徴ですので、チケットによっては安くなるのかもしれませんね。
ただ、事前に安くなっているかいなかが確認できなかったので、そこはシステム上の改善点かもしれません。無論、当日券が買えるだけでありがたいのですが。
なお、渋谷店のみキャッシュバックが実施されていますので、今は渋谷店で買うのがお得かもしれません。


というわけで、無事、様々な予約や前売りを買い損ねた私もTKTSのおかげで、ゆったりとチケットを購入することができたのでした。
TKTSの存在、覚えておくとよいかもしれませんね。

TKTS公式サイト | TKTS Japan

関連記事